遭遇戦+マップアイテム関係はダッチーの設定ミスだと思ってる。
マップ開放体力と戦闘体力(選択時に消費)に分けて設定してある。
事件等 開放-1 戦闘-1
商人等 開放-1 戦闘-0
戦艦等 開放-1 戦闘-4
手配書 開放-3 戦闘-0
遭遇戦 開放-5 戦闘-5
ここから妄想。
当初遭遇戦は開放体力-1、戦闘体力-4のつもりだったが強制戦闘にしたため戦闘前の選択肢がなくなり戦闘体力を消費できないため、開放体力-5にした。ついでに再戦の戦闘体力も-5にした。
燃料キットを使用して遭遇戦が減るのは、遭遇戦戦闘体力-4にしようとした時の名残りで戦闘体力消費を減らすため遭遇戦を3~7割削除するから。
これによりマップアイテム消費で不利益を受けることがある。
1.燃料キットを使うと遭遇戦が減る(こういうものだと思っていれば問題無し)
2.ステルスキットを使うと遭遇戦開放だけで体力-5(5減るのにプレゼントとコインは手に入らない)
3.ステルス+燃料キットを使って遭遇戦をすると体力-5(ステルスを使わないと消費無し)
なんて風に考えてると精神衛生上いいかも。
>>46
つまり、
・ステルスのみ使って遭遇戦無視して26-29を一気に開放→遭遇戦以外拾ってマプリセ
・燃料のみ使って31の遭遇戦全戦闘
をやってた俺は正解だったってことでよい?
>>48
俺の妄想だけどな。
コイン・好感度的にはステルス使わないのが正解。
時間的には遭遇戦放置も正解。
結局は人それぞれってことで落ち着くわなw
>>51
そっか。自分はとにかくINSが早く欲しい&31はしっかりしゃぶりたいって思ってたから、正解だったってことにしとくわww
>>46
燃料きっとで遭遇戦が減る前提の妄想(´・ω・`)?
>>55
燃料3個貯めてコイン目当てで30行ったときに遭遇戦少なかったから考えてみた。
はっきり言って、燃料キットで遭遇戦減ろうが減るまいがどっちでもいいんだよな。
少なければ早く周回できるし多ければコインが増える。どうせ消費体力0なんだし。
掘り対象が出なくなるとかなら困るけどね。
よって体力は常に溢れるくらい補充しておくのが精神衛生上一番いいということだ
遭遇戦の多い少ないとか気にならなくなる、規定回数こなせば終わりだしなーってな
まず体力4以下キープしてステルス複数回ステージ開けるのが至難なんだよなぁ
ステルスは使ってからマップ出入りすると既に開いてた流浪も次のマス表示出来るから
リセット前の見落し確認に使うと意外と便利
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1544453685/